2017年7月 41歳 最後の賭け…KLCへ転院してみました

不妊で悩む親友からの助言で39歳から不妊治療開始。4回の体外受精も着床せず。不妊治療続行を悩んでた時にKLCで妊娠出来た親友のまたも助言を受けKLCへ転院しました。

D13 採卵日

今日はKLC初の採卵日でした。

今日の採卵で まず第一歩だと思っております。

 

では早速・・・

採卵日は旦那サマも一緒です。新鮮なオタマジャクシ提供をと奮起してくれてます。

ここで嫌がられたら泣きそうだけど協力的でありがたい。

 

8:40

西新宿に到着し、コーヒーが飲みたかったのでちょっとだけドトールへ寄りました。

コーヒーをたしなんでいると時間を忘れ・・・ガーーーテム!!

15分も居座ってしまった。

慌ててKLCへ

 

8:59

4階のお会計窓口の一番左にあるIVF受付に並びました。

同じエレベーターに乗っていたご夫婦に一歩先を越されましたが、そんな些細なことはどうでもいい。

アタシ→診察カード、顔写真付き身分証明証

旦那サマ→診察カード、顔写真付き身分証明証

旦那サマは月をまたいでいたので保険証も出しましたが、IVFでは必要ないですって戻されておりました。

受付を済ませると右隣の窓口(会計3)で静脈認証しました。

確認がとれるとアタシと旦那サマそれぞれにクリアファイルが渡され、そのファイルには診察カードとセキュリティーカードと採卵当日のご案内という紙が入っており、今日の動きが順を追って記載されております。この紙は女性用(緑)と男性用(白)で内容が分かれております。

今回は アタシ→262番 旦那サマ→263番 でした

 

受付の方に9階でモニターに指示が出ますのでお待ちください。奥様は9階の血圧測定器で血圧を測ってお待ちください。と言われ旦那サマと9階へ移動しました。

 

精子を持ち込みの方はこの時点で8階 培養室窓口に提出するそうです。

 

アタシの指示紙には

“待合室内にある自動血圧計で血圧を測定し記録用紙に氏名を記入のうえ、8階に移動した際にナースセンターの看護師にご提出ください”と記載されております。ので、早速測定し、結果のレシートのような感熱紙に名前と念のため診察番号も記載しました。

血圧は 118/66 でした。

 

9:13 262番 8階ナースセンター

表示されたのでまずはアタシだけ8階へ移動

旦那サマはそのまま9階に待機。

※採卵の時はどうやらいつもみたいにメールでの呼び出しが無いようです。勝手に外出することが出来ないかもしれませんね・・・。

 

8階に到着。左側の入口からファイルに入っているもう1つのカード、セキュリティーカードを使って入室。培養室でしょうか・・・右側にガラス張りの研究室みたいな部屋が2つ続いてました。その部屋を右手に直進。自動ドアがあり入ると下駄箱がありスリッパに履き替え。右に進みナースセンターがありました。そこには4人ほど看護師が並んでいて、特になにも言われないので適当に目の合った看護師に無言で血圧の記録用紙を差し出しました。すると看護師からは番号、名前、点鼻薬をした時間、座薬を入れた時間を聞かれ答えました。

で、静脈認証をします。

その後、ロッカーの鍵(7番でした)を渡され、着替えをしてくださいと指示がありました。

ブラジャーとキャミソールは着用可、下は全部脱いでください。アクセサリーは結婚指輪以外すべて外してください。着替え終わったらまた呼びますのでベッドで待機。その後、お手洗いに行ってもらいます。と言ってました。

すぐ後ろの7番のベッドに入りカーテンを引いて着替えます。

アタクシ・・・ピアスが耳の軟骨ど真ん中とベロとへそに付いてるのですが、一応へそピアスだけ外しました。あとは見えないかと思って・・・

てか外すの大変なの

 

着替えが済んで・・・靴下は?という疑問に当たりました。

足の指にも指輪をしてまして、ピアスもそうなんですがペンチで外すタイプなので一応家で外してきたんだけど、今後また採卵をする時に(絶対2回目はしないと願う)、この面倒な作業が省けるのであればと思い靴下は履いたままでいました。

ベロは見せない限り見えないし、耳の軟骨ど真ん中はヘアキャップを被るので見えないけど・・・足の指輪は靴下がないと隠せないんで・・・

 

9:20 とりあえず着替えおわり待機。旦那サマとラインでやり取りしてました。

 

9:47 トイレへ行ってください。と、やっと呼ばれました。30分弱待つんですね。

この時、看護師から「トイレが終わりましたら、靴下とショーツを脱いでキャップを被ってベッドでお待ちください。」と言われました。・・・靴下NGでした。

でトイレから戻ってまた待機。

 

9:57 また呼ばれ、カーテンの外に

採卵室の前に椅子がポツンと1つあり、そこに座って待機。

前の採卵した方が出てきて・・・時計がないので体感で3~5分程待ちました。

 

採卵室へスリッパを脱いでそのまま体重計に乗りながら入室。体重計から便所サンダルに履き替え入室して(室内全員女性でした)すぐノートパソコンに表示されている名前と生年月日を確認。合っていることを伝えながら静脈認証。

 

ここから怒涛の流れでした

 

手術台に後ろ向きで立って、着衣の後ろをまくってお尻を直につけて座ってください。と指示あり。

足を乗せる台に片方ずつ足を乗せ固定されながら、もう少し前に腰を進めて・・・と3回言われちゃいました。結構下の方に座るんですね。

名前と生年月日を言うよう求められ発すると、全員が1人づつ繰り返しすごい速さでアタシの名前と生年月日を伝言ゲームのように言ってました。

お尻は下の方に下げるように意識してください。と指示。そんな指示と同時位に膣に器具がグイグイはめられチャッチャカ消毒。・・・これ確かに痛いわ。痛くて腰浮いた。雑という感じで痛い。同性ならわかるだろーに。1分もかからないけどね。

消毒終わるとすぐ針付のエコー?が入り、左に居る看護師さんが胸に置いていたアタシの左手の上に手を重ねてくれました。ちょーーー安心感。

その看護師さんから・・・

針が刺さります。

まず右からです。

チクッとします。

右側のモニターに映っているので見てください。

はい、いま吸ってます。

と状況を解説

映像から見て右から2つ吸い取られた。

また看護師さんが

今採った卵が左上のモニターに映ってますと説明される

次は左です

チクッとします。

右側のモニターに映っているので見てください。

はい、いま吸ってます。

と状況を解説

もうね、首をあっち向けてこっち向けて忙しいのね

映像から見て左からは1つ吸い取られた。

採卵は針を刺すのは一瞬痛いけど吸引されてるときは痛くなかった。違和感もなかった。消毒したら終わりです。っといわれ、体感で5分くらいで終わりました。

看護師さんの介助で起き上がった時に、卵3個取れましたよ。と教えていただきました。で、台から降りたとき「1リンス~」ってなんか言ってました。

他の方のブログでは採ってる時に1リンス~って言うって書いてありましたが・・・アタシは聞き逃したのでしょーか(笑)

そんなでお礼を言いながら採卵室を退室。

出たところに居た看護師さんにヘアキャップだけ渡しました。ベッドで安静にしてください。と言われ7番のベッドに戻り寝転がったのが10:09でした。とくにお腹の痛みはありませんでした。

 

10:13

看護師さんが来ていっぱい説明がありました。まあ、紙を貰えるので安心ですが。

 

抗生物質の説明。今日の昼から食後に飲んで。と2日分6錠いただきました。

さらに白い紙を見せられ説明を受ける。

 

今日の採卵数は3個です。

 

この後、看護師から声がかかるまでベッドで安静にしてください。

 

声がかかったらトイレに行っていただき、止血のためにガーゼが2枚入っておりますのでそれを取ってください。取ったガーゼはきれいに開いて出血の確認してください。ガーゼは汚物入れに捨てていただいて結構です。

カーゼが取れトイレを出ましたら、着替える前にナースセンターの看護師にその旨お伝えください。

 この後は着替え終わりましたら9階で待機になります。培養士から今回の卵子についての説明がありますので問診室モニターで番号が表示されるのをお待ちください。

 今日は湯船はNG。シャワーのみにしてください。

 今日は激しい運動は避けてください。

 明日8/19の14時に受精の確認を電話で行っていただきます。

 

と、こんな感じでした。

 

しばし安静。旦那サマから10:15に「呼ばれた」とラインあり

 

10:18 ライン返信。頑張って!のエール

 

10:23 看護師さんからの指示でトイレへガーゼを抜きに・・・

 

30㎝角のガーゼが斜め折になっていて2枚出てきま引っ張れど引っ張れど出てくるので笑えた。開いて出血確認。点々と血液が結構ついてたけど染まってるほどではなかったので止血されてると思いました。一応、トイレで用を足して拭いてみても血が付かなかったので、トイレから脱出。

 

ナースセンターに向かってガーゼ取りました。って全員に向かって話したら1人の看護師さんが

「出血は止まってますか?」

「はい」

「おなかの痛みはありませんか?」

「大丈夫です」

「では着替えを済ませて、ロッカーとカーテンは開けっ放しで出てください。着ていた着衣と枕カバーはそこのゴミ箱へ入れてください」

「わかりました」

 

10:28 着替え 

ロッカーとカーテンは開けて出ます

ナースセンターにロッカーの鍵を渡して退出しました。

 

10:35 9階で待機&旦那サマの帰り待ち

10:42 旦那サマご帰還

※旦那サマのクリアファイルは採精する時に回収されたそうです

 

ちょっと関係ない話というか・・・

9階の待合室で待ってる時に急に窓の外の景色が気になって席を見回すと、窓際の椅子が空いてるように見えたので向かいました。すると席に白いタオル地のハンカチが置いてありました。空席はいくつか見受けられました・・・にも関わらず、ハンカチで席を確保していたんでしょうね。遠慮なくハンカチをどかして座りました。気持ちは分かりますが・・・オマエの座席か?って思っちゃいましたね(笑)混んでる病院なんでね、席が無い時もありましょうが、それなりに人も動くわけで・・・。迷惑なんでやめてほしいと思いました。そのハンカチ置いた方ね、取りに来た時に目の前でハンカチの埃をはたきました。悪あがきですね。鼻で笑っちゃいました。

すいません。はっきりした性格なもんで(少し小心気味だけど 笑)。

 

脱線しました。戻しますね。

 

10:42

9階 待合室で旦那サマと合流できた後、10分程待機していたのですが・・・なんとも呼ばれる気配がないので少しだけドトール行っちゃう?というわけで

本日2回目のドトール休憩をとりました。

※いつものようにメール呼び出しが無いので、軽く一杯ひっかける程度に勝手に外出しました(秘)

 

10:55 ドトールで休憩 ピクルスホットドック?食べました

 

気づくと20分以上経過してて焦りました

 

11:20 ドトールを出ました

 

11:24 9階 待合室戻り 

問診室前のテレビ画面に262番の表示が!!ちょうど呼ばれたようでセーフ!

入室しました。

 

男性の培養士さんがおりました。

 

名前を確認され

 

培養士「今回採卵出来た卵子は3つです。すべて成熟卵でした」

色紙(色を忘れた)に【 成熟卵3】と書かれた小さな紙を渡され、それをクリアファイルに挟まれます。

 

パピコ「(*´▽`*) ありがとうございます」

 

培養士

旦那サマの精子の結果用紙を渡され

「旦那さんの精子の結果ですが・・・運動率がね、少し基準にいってないんですよね」

 

旦那「やっぱり・・・。前にもそういうことがあって」

 

パピコ「運動率は何かしたら良くなりますか?」

 

培養士「・・・その日の体調とかで変わってしまったりもするので、これと言ってはないんですが」

 

旦那・パ「そっかぁ・・・すいません。ありがとうございました」

 

培養士「では、この後は医師からの問診がありますので4階 問診室前でお待ちください」

 

旦那・パ「はい、ありがとうございました」

 

9階 問診室を退室

卵子精子の報告だけでした

 

卵子3個すべてが成熟卵で嬉しかったー♪

 

↓ ↓ ↓

 

11:29 4階 問診室テレビ画面前に到着

 

ここは結構待ちました

エレベータで一緒になった1つ前に受付したご夫婦の姿が見えました

二人が問診室から11:50に出てきました

 

(そろそろ呼ばれるかなぁ・・・)

 

と思ったら、その後 モニターの順番待ちの順番が色々入れ替わったりいてましたね

 

12:05 262番 問診室Aに呼ばれました

 

入室すると眼鏡の医師がおりました。

 

名前を確認され

👓医師「ファイルを回収します」

 

手渡して旦那サマ共々着席

 

👓医師「今回3個の成熟卵が取れてます。これが映像です」

と、左側にあったパソコンにアタシの卵子3個が映し出されました。

 

👓医師「今回は旦那さんの精子の運動率があまり良くないので3個全て顕微授精ですめますがいいですか?」

 

パピコ「はい。宜しくお願いします。」

確実な方がいいから。アタシ的に顕微授精は大歓迎。むしろ確実そうで嬉しい♪

 

👓医師「移植日ですが、この状況ですと 8/20(日)の予定ですが、日程は大丈夫ですか?」

 

パピコ「あ・・・・・・」

 

👓医師「え?20日ダメ?」

 

パピコ「はいぃぃ・・・スイマセン」

 

👓医師「じゃあ、翌日の21日は?」

 

パピコ「その日もダメでして・・・」

 

👓医師「じゃあ、いつなら来れる?」

 

パピコ「23日なら来れます」

 

👓培養士「そっかぁ・・・じゃあ今回は凍結しましょう。1つは4分割で凍結。残り2つは胚盤胞まで育てて凍結しますね。」

 

パピコ「はい!ありがとうございます」

実は8月の移植は諸事情があって避けたかった。できれば9月か10月の移植がいいと思っていたので、👓医師が明るく凍結の話しをしてくれて安心しました。この👓医師・・・物分かりが早くて話し易くて優しかった!

さらにぶっちゃけると凍結胚移植にしたかったので、かえって良かったです!!!

 

👓医師「じゃあ、明日なんですが14時に受精の確認の電話をしてください。看護師の方から連絡先は聞いてますか?」

 

パピコ「はい。用紙を貰ってます」

 

👓医師「では、宜しくお願いします。今後なんですが、凍結できたら次回移植になると思うので生理11日目に来院してください。予約はこの用紙に添って予約してください」

※次回診察予約のご案内という予約方法が記載された紙をいただきました

 

👓医師「卵巣をリセットするために今日からソフィアAを夕食後1錠 12日分出しますので飲んでください。これはピルなので飲み終えてから3日前後で生理が来ますので、そしたら来院予約してくださいね。」

 

パピコ「はい。わかりました」

 

旦那「え?3日で生理が来るんですか?」

 

👓医師「3日前後で来ます。ピルなので、薬をやめると生理が来ますね」

 

旦那「へええええ」

なんか一生懸命聞いてくれてて嬉しいです

 

👓培養士「ほかに質問はありますか?」

 

旦那「ありません」

パピコ「ありませ・・・あっ!あります!」

 

パピコ「移植の時の凍結胚は順番的に最初に凍結した4分割の凍結胚が移植されるんですか?」

 

👓培養士「いい質問ですね~。移植はその時の一番良い胚が移植されます。いままでの経験では胚盤胞が多く移植されてますね。胚盤胞の方が確立的には良いですからね」

 

パピコ「なるほど。そうなんですね。ありがとうございました」

 

👓培養士「大丈夫でしょうか?ではお会計になります。IVFの窓口で呼び出しがありますので、このまま4階でお待ちください」

 

旦那・パピコ「はい。ありがとうございました」

 

ホント話し易くて良い先生でした。移植日の時間が合わなかったら言いづらいかなって思ってたんだけど・・・全然大丈夫でした。アタシの都合を優先していただけました。

 

この問診室を出たのは12:10でした。

 

IVFの会計待ち呼び出し画面の前に着席すると、ちょうどエレベータで一緒になった1つ前に受付したご夫婦が会計をしていました。

計算すると15分差・・・うん。まあまあかな←何がwww

 

12:28  262番 呼び出し

 

IVF受付窓口にて会計

と思いきや、IVF窓口でのお会計は

現金¥40,000(採卵消耗品の費用)のみ

※カード使用不可

 

そのまま隣の会計3で残りの清算です

¥222,810-

これはカードが使えます。

アタシは現金で払いました。

 

12:31 旦那サマがトイレに寄って終了。

 

あとは無事に受精してくれることを願い・・・帰りにKLC近くの鬼子母神に手を合わせて帰りました。

 

旦那サマに採精室の話しを聞いてみました 笑

“2畳くらいの部屋が2つある。インターネットカフェみたいな作り。映像はネット配信だった”とのことでしたー

 

長くなりましたが簡潔にまとめておきます。

 

-------------------------------------------------------------------------------

【女性】

4階 IVF受付

診察カード、身分証明提出

↓ ↓ ↓

隣の会計3で静脈認証

クリアファイルがもらえる

精子持込みは8階 培養室窓口へ提出

↓ ↓ ↓

9階 待合室

血圧測定(記録紙に名前記入)

待機

↓ ↓ ↓

8階 リラックスルームへ

ナースセンターに血圧記録紙提出

点鼻薬、座薬の時間の確認

ベッドへ案内

採卵

↓ ↓ ↓

9階 待合室へ

問診室 培養士からの説明

↓ ↓ ↓

4階 問診室へ

問診室 医師から説明

↓ ↓ ↓

会計

-------------------------------------------------------------------------------

【男性】

4階 IVF受付

診察カード、身分証明提出

↓ ↓ ↓

隣の会計3で静脈認証

クリアファイルがもらえる

↓ ↓ ↓

9階 待合室

待機

↓ ↓ ↓

8階 待合コーナー

培養室窓口から呼び出し待ち

培養室窓口にクリアファイル提出

採精

↓ ↓ ↓

☆時間のない方はここで帰ってOK

帰らないのであれば9階 待合室へ

問診室 培養士からの説明

↓ ↓ ↓

4階 問診室へ

問診室 医師から説明

↓ ↓ ↓

会計

-------------------------------------------------------------------------------

簡単ですが流れとしてはこうなりました。

 

体調なんですが・・・

採卵が終わってKLCを出た時までは痛みとか何も無かったんですが、帰宅途中からだんだん両卵巣あたりに鈍痛のような痛みが出てきました。普通につっ立ってる程度は痛くないのですが、動くと響くというか・・・寝るまでずっと痛かったです。

出血はしていなかったので、とりあえず様子をみようと思いました。

 

では最後にお会計金額を掲載します

 

本日のお会計

合計 ¥262,810-

KLC総合計¥276,470-