2017年7月 41歳 最後の賭け…KLCへ転院してみました

不妊で悩む親友からの助言で39歳から不妊治療開始。4回の体外受精も着床せず。不妊治療続行を悩んでた時にKLCで妊娠出来た親友のまたも助言を受けKLCへ転院しました。

D11 ホルモン値確認の診察

 

D11の診察 8/16 9:00予約です

 

8:57 KLC到着

 

4階の再診受付機に診察券を入れると10階検査センターとの指示あり

本日の番号は 259

 

9:02 前回とは違い要領を覚えましたので、余裕な身のこなしで検査センターへ入場

左目にチラッとテレビ画面で番号確認!こなれてる感じを全身で表現!!

 

・・・・・・・・ん?

259・・・載ってない・・・

プチパニック★

10階で合ってるのか診察カード確認・・・

259って番号で合ってるのか診察カード確認・・・

全部合ってる・・・

 

とりあえず空いてる席に座って落ち着いてテレビ画面ジーーーっとよく見ると

下のほうにこれから呼ばれる番号が載ってて4番目に259ありました

 

5分くらい待った

 

 C

259

 

表示されたので C の窓口へ

何度も言うけど、ここの丸椅子さあ

滑るんだわ

そーーーと腰掛けて採血!

9階で待てとのご指示を頂きまして

 

9:10 9階を華麗にスルーーして1階のドトールへ直行

だってメールで呼び出しあるしぃ~

 

ルンルンでカプチーノとクロックムッシュを注文

だって1時間くらい猶予あるんでしょって勝手に予想

のんびりな時間を過ごしてました

蚊に刺されたけどね

 

 

9:43 5階 内診室前に集合の呼び出し

早すぎ!!30分しか経ってないじゃん

コーヒーを1時間もたせる為にチビチビ飲んでたのにさぁ

4分の3は一気飲みしたよ

 

呼び出しメールがいつもより長文でして

“5階 内診室前にお越しください

なお内診室、診察室、処置室の各ブースへのお呼び出しは院内モニター

のみで行ないます。

メールの送信は行いませんので、お気を付けください”

と記載されてました。 

ここからは呼び出しメールが無くて、ずっと画面とにらめっこということです

 

9:50 5階到着

ものすっごい混んでて・・・メインフロアーからは程遠いところ、入り口入ってすぐの横っちょにある椅子が1つ空いてたから腰掛けたんだけど

目が悪いモンで、この位置からテレビ画面の数字がぼやけてて・・・

とりあえず内診室ってテレビ画面の傍に空いてる席がないか前進

丁度よく一番前のセンターが空いたので鎮座

良く見えすぎ 笑

 

いままで、待ってる人の番号が下に出てて分かり易かったんだけど・・・

どうやら内診室と診察室は排卵に伴って順番が変化する仕組みらしい。

なのであと何番目とか表示されず、いきなり番号が表示されるから目が離せません。ちなみに番号が表示されるたび『びろーん♪』的な音で教えてくれるんだけど、内診室と診察室と処置室の表示音が全て違う音なのね。もうね、常に何らかの音が鳴ってるよね。で、心を研ぎ澄ませ内診室の音だけを拾い・・・と思っててもさぁ、全部の音にいちいち反応してしまうアタシ(涙)スマホいじってんだけど集中できねー。これ慣れるのかしら?慣れる前に卒業したいんだけど・・・とか色々考えてた

 

10:18 内診室62って枠に259が表示されました!!

 

てか、内診室ってどこーーーー?キョロキョロ・・・

 

 

右奥にこっそりありました。

待ってる時間をハニワ顔の廃人ポーズで待ってないで、前もって場所確認はするべきでした。勉強になりますわ

 

で、内診室62に入って名前と診察番号の確認があってからの

デニムとパンツ2枚同時脱ぎで時短を図り

台にパックリ乗りまして内診

 

・・・2枚脱ぎしたときに靴下まで脱げちゃってまして、

2枚脱ぎしたからデニムの中にぉパンツが丸まって入ってて・・・

 

着る時は脱ぐ時にせっかく時短した意味が全くありませんでした

靴下なんて片方はデニムの中でどっかいっちゃってるし 涙

 

 

で、デニムの中で迷子の靴下探してたらカーテン向こうの男性医師から、診察室前でお待ちくださいって指示がありました・・・

 

10:22 診察室は同フロアー(5階)なので、今度は診察室のテレビ画面の前に陣取り。診察室もいきなり番号表示される仕組みなので音がなるたび画面を確認!忙しいわぁ~

 

10:30 診察室へよばれ男性医師の結果発表

右×2ヶ 左×1ヶ 卵確認! 8/18に採卵になります。とのこと

ホルモン値も良いですね・・・って言われました

看護師から採卵について説明がありますので処置室前でお待ちください。との指示

 

カミングアウトいいですか?

数年不妊治療してますが・・・アタクシ・・・ホルモン数値をあまり理解してません。てかね、E2だけわかるんですよ。だいたい卵1に対して300ぐらいの数値が出るのは知ってるんですよ。

残りが全く頭に入ってこないの

P4とかLHとか?なんだっけ??

で、ネット検索しても理解できないの

ただのおバカさんですかね・・・

 

さておき、本題にもどります

 

10:35 処置室テレビ画面前に陣取り

処置室は待ってる人の番号が下に表示されるので居眠り状態で待ってられます

この時点で9番目

 

10:59 処置室へ呼ばれる

ここも危険な滑る丸椅子だからね 気をつけてね

 

看護師さんから用紙を3枚渡される

点鼻薬のやり方

・8/16~8/18までにやること

・8/18 採卵日の持ち物

 

まず旦那サマが8/18に採精で来れるかの確認⇒来れますと回答

 

8/16に点鼻薬をする時間とやり方の説明(用紙に添って確認しながら説明される)

 

点鼻薬はこれからの通院で毎回絶対持ってきてって事

これ忘れると1本5,000円するものを買うことになりますって。

あと、普段は冷蔵で保存。持参の際は保冷剤で包んでもって来てってことでした。とにかく冷やして持ち歩けってことね

 

8/17にちゃんと時間に点鼻薬が出来たかの報告をかねてKLCへ電話

(この時に来院時間、料金、持参するものの説明がなされるとの事)

 

8/18の採卵日は直接4階のIVF受付でご夫婦で受付を行う

(再診受付機やネット予約は行わない)

 

8/18当日の持ち物を用紙に添って説明

 

これらが5分ほどで、明確にスラスラーと説明されました。

まぁ、とても詳しく記載された用紙があるので安心です

他に質問が無いか確認されたが、特に無し。

そのまま出ようと思ったら・・・次にどこ行くのか指示が無いっ!!!

 

『すいまてーーーん。次はどこですか?』

って、姿形が無くなったアタシの看護師の残り香に叫んだら、違う看護師さんが名前は?って聞いてくれまして、パピコですって応えたら

『今日はお会計なしです』って。

 

あ、帰ってくれってことね

 

初のお会計なし

 

ちゃんと指示して欲しいわね

叫んだのは結構恥ずかしかったのよね

 

そんなで

11:07 KLCを出ました

 

次は8/18です

 

本日の検査結果

E2・・・832

LH・・・6.9

P4・・・0.3

卵 右×2ヶ 左×1ヶ

8/18採卵決定

数値は良いですって言われました

あとは今日から食後のクロミッドは飲まなくていいとの事

2錠残りました

 

本日のお会計

合計 無し

KLC総合計¥13,660-

 

 

そうそう

この日ね

看護師さんから説明受けた1つ目

23:00に点鼻薬(ブセレキュア)をする!という任務がありまして

 

スマホのアラームを22:55にセット

アラームなったら貰った用紙に記載されていることを読み返し

 

23:00 右左右の順で点鼻薬をやりました

 

看護師さんの話しでは、この点鼻薬が23時に出来たかで、明日のKLCへ電話の際に8/18の採卵の順番が決定するので、時間に間違いなくしてください。って言ってた。

 

そんなで本日の不妊治療任務終了です